2015年5月29日金曜日

本日はお休みです。

おはようございます。


いつも急なお知らせとなり申し訳ありません…

本日は子供の行事のためお休みさせて頂きます。



ちょっと牧場まで行ってきまーす!

2015年5月27日水曜日

紅茶と杏のロールケーキ

本日の甘いものは「紅茶と杏のロールケーキ」です。

紅茶風味のもっちりした生地と少し甘酸っぱい杏のクリームが爽やかなロールケーキです。

勝沼は今日も真夏のような暑さ…

確かまだ5月ですよね?

室内気温が31℃を超えましたので、そろそろエアコンONしたいと思いまふ…  


2015年5月26日火曜日

焼きカスタードプリン

本日の甘いものは「焼きカスタードプリン」です。

ラムをきかせた生クリームを添えてお出しします。

カラメルソースなどに混ざっている黒いつぶつぶはかつバニラビーンズ」なので、どうぞご安心してお召し上がりください。

今回は自分がどーしても食べたくて作りました(^^;; 大きな型を使って焼いてるので、オーブンの構造上、どうしても型の側面に「す」が入ってしまいます。

ですが、その「す」の部分がカラメルソースをカラメテくれるので(笑)私的にはむしろ「す」が少し入った位の方が美味しいなぁーと思っております◎




2015年5月23日土曜日

5周年

先日、バタバタっと5周年を迎えることができました。


これまでも幾度となくその節目を迎えてきたわけですが、子供の出産、産休、子育てをしながらの営業だったので(現在進行形ですが)、まともな営業ができず、やったり、やならかったり、声を大にして「ミカヅキ、◯周年です!」とは、とても言えた立場ではなく、ましてやそれを記念するイベントなどは以ての外と、あえてお伝えすることもなく今日に至りました。


ここにきて、改めてそういったことをお伝えしようと思ったのは、子供たちの成長と共に少しずつ仕事ができるようになってきたことや、以前よりも多くの方々にミカヅキを知ってもらえてきてるという実感があったり、なにより日頃から応援してくださっているお客様に感謝の気持ちをお伝えしたいと思った次第です。


いまどきHPやショップカードもなく、大きな看板も出してない上、へんぴな場所までわざわざ探しながらも来てくださるお客様方に 心より感謝の気持ちでいっぱいです。



初めのうちは「石の上にも三年」との思いでやってきましたが、その3年は何一つとしてやってきた実感はなく、ふわふわ、モヤモヤと過ぎてしまい、気づけば5年の月日が経過していました。


未だ未だ5年、然れど5年。


10年を一区切りとするならば、この先の5年後はどーなってるのか?どーしたいのか?、色々と考える機会になりました。


ここは色んな意味で「変化」する時なのかな?ということを感じています。


変わらなけば大事なものも守れないですから。。。


またその変化を楽しみたいし、お客様にも楽しんで頂きたい。


今後、ミカヅキとしての活動の場や量は少しずつ変化していくかも知れませんが、質は変えず、むしろそこはアゲアゲの方向で ⬆︎(笑)精進していければと思っています。


また何か変化があるときはその都度お知らせしますね。


5周年を迎えた当日、いつもミカヅキを応援してくださっている方から素敵なお花を頂きました。


こんな風にサプライズして頂いたり、「おめでとうございます」なんて言ってもらえることが心から嬉しくて、有難くて、感謝する思いです♡

T様、本当に有難うございました!

こうやって応援してくれてる人がいる、必要としてくれてる人がいるというのは力になります。


これからも微力ながら皆様に喜んでもらえるようなコトやモノを提案、提供していけるよう励んでいきたいと思います。


今後ともよろしくお願い致します。



ミカヅキ 店主        深澤美香




2015年5月22日金曜日

レモンケーキ

本日の甘いものは「レモンケーキ」です。


バターをたっぷり使用し、レモンの甘酸っぱさが爽やかなケーキです。


2日目にはバターが馴染み、また違った美味しさが楽しめますよ。



2日目の明日はお休みですが…



また来週もよろしくお願いします。





2015年5月21日木曜日

itokara ニットアウト 終了しました。

今日はitokaraさん主催のニットアウトにてお弁当を担当させて頂きました。

ご参加頂きミカヅキ弁当をお召し上がり下さった皆々様、お声をかけてくださったitokara店主のゆかさん、本当に有難うございました♡

お天気もよく、木漏れ日と風が気持ちよい一日で私も癒されました。

手や口を動かしながらの楽しい時間は何よりの栄養ですね♪


2015年5月19日火曜日

イベント参加のためお休みです。

おはようございます。


明日、甲府のitokaraさん主催の「ニットアウト」にて、お弁当を担当させていただくことになっており、大変勝手で恐縮ですが、都合で今日、明日の2日間お休みさせて頂きます。



どうぞよろしくお願いします。

2015年5月14日木曜日

ほうじ茶寒天のクリームあんみつ

今日も初夏?真夏?のように暑い勝沼です。



そんな日はつるっとのど越しのよい冷たいものが食べたくなりますよねー



本日の甘いものは「ほうじ茶寒天のクリームあんみつ」です。



北海道産の小豆をきび砂糖で炊きあっさりした甘さに仕上げ、あんずは白ワインでコンポートに。

白玉団子は絹ごし豆腐で練り上げ、白とよもぎの二種。

濃いめに抽出したほうじ茶と天然の糸かんてんで弾力のあるほうじ茶寒天に。


バニラアイスとお好みで黒蜜を添えてお召し上がりください。。。









2015年5月13日水曜日

明日は13:00pmからの営業です。

こんばんは。


今日は台風一過の晴天で、日中はとても暑く勝沼は初夏のような陽気でした。



こんな日の夕飯は絶対に「冷やし中華!と、夕方、材料を調達しに買い物へ出かけましたが、スーパーの冷蔵庫で身体が冷やされ、日が暮れた頃には外気温も下がり、夕飯の支度をする頃にはすっかり冷やし中華モードではなくかけうどんモードになっておりました(しかし「冷やし中華」食べましたけどね。笑)



前置きが長くなりましたが、明日は都合により13:00pmからの営業とさせていただきます。



ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

2015年5月7日木曜日

ヴィクトリアサンドイッチケーキ

本日の甘いものは「ヴィクトリアサンドイッチケーキ」です。



先日、英国のロイヤルファミリーにプリンセス「シャーロット王妃」が誕生したということで、それにあやかり作ってみました。



まだ本場の「ヴィクトリアサンドイッチケーキ」は食べたことはありませんが、いくつかの王道のレシピを参考に、イメージを膨らませながらお祝いの気持ちを込めて作ってみました。



バターの風味が豊かで、しっかりしっとりしたケーキです。


日本のふんわりとしたスポンジケーキとはちと違いますよ。



間にはラズベリージャムと生クリームをサンドしました。


見た目も中身も素朴なケーキに思われますが、実は素材の味がより感じられ、とてもリッチなケーキかと。。。



こちらはやはり紅茶と一緒に召し上がって頂くのがオススメです◎




2015年5月1日金曜日

イチヂクとクルミのケーキ

本日の甘いものは「イチヂクとクルミのケーキ」です。



ラム酒漬けにしておいたイチヂクと、香ばしくローストしたクルミをたっぷり入れました。


こちらのケーキにはラム酒を加えた生クリームを添えてお出しします。



どんだけラム酒?(笑)