2015年2月27日金曜日

いちごのタルト

おはようございます。


今日は朝から冷たい北風が吹き荒れてる勝沼ですが、室内にはお天道様の光が差し込み、とても心地よく過ごせております。



本日は甲府のitokaraさんに出張してもらい、ひっそり『ゆびあみWS』を開催しています。



今回は一部のお客様からのリクエストで開催する流れとなりました。



2〜3時間ほど店内が窮屈な感じでご不便おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。



本日の甘いものは「いちごのタルト」です。






2015年2月26日木曜日

Wの悲劇…

おはようございます。


今日は朝からどんよりした空模様で、昨日までのポカポカ陽気とは一転、また寒さが戻ってきましたね。



そんな中、花粉やPM2.5などの影響からか? ムズムズ、グジュグジュ、ハクション大魔が出まくっています。


毎日のマスク装着で耳が痛い…



皆さんは大丈夫でしょうか?



さて、ここ数日、夜中〜明け方にかけ長男の咳がひどく、様子を見ていましたが、今朝になっても咳が治る様子がなく、更には次男も同じような咳。


熱を計ってみると次男発熱!


とりあえず長男は熱が出ていませんな、2人とも咳がひどいので学校と保育園を休ませ病院へ連れて行くことにしました。


そんなことで、度々ご迷惑をおかけしますが、本日はお休みさせて頂きます。



どうぞよろしくお願い致します。



尚、明日は itokara さんの『ゆびあみWS』の日です。


そのため店内が少し窮屈な感じになりますが、店内をご覧いただけます。


しかし、喫茶スペースにおきましては2〜3時間ほどご利用できませんので、どうぞご了承くださいませ。






2015年2月24日火曜日

Clarte 入荷!

Clarteさんのジャムが入荷しました!

今回のラインナップは。。。 

▪︎ ビターチョコとバナナナッツの二層ジャム

 ▪︎ ミックスベリーのジャム 

▪︎ 青トマトのジャム

 ▪︎ いちごとホワイトチョコのジャム

以上の4種類となります。

どれも食してみたいジャムばかり♡

二層のジャムとか、ビジュアルもすっんごくイイ◎

しばらく眺めていたい。。。(賞味期限が短いのでお早めに!笑)



苺と抹茶のロールケーキ

昨日、今日とポカポカ陽気。


いっきに春がきたみたいで暖かく過ごしやすいですね。


それと同時に花粉シーズンの到来!


万年 花粉症の私にとってはどうってことない(なくはないのですが、どうしようもなく…)のですが、それに加えて黄砂、PM2.5の襲来でかなり参っています。


インフルエンザなどの風邪もまだまだ流行っているようなので、どちらの予防の為にもマスクは欠かせませんねー


さて、本日の甘いものは「苺と抹茶のロールケーキ」です。


フレッシュな苺を、フランボワーズのリキュールときび砂糖で軽くコンポートに仕上げ、生クリームに混ぜ混みました。


苦味のある抹茶生地に、少し果肉を残した甘くて爽やかな苺クリームがよく合います。


抹茶の緑と苺のうすピンク色が春を感じさせてくれ、見た目も可愛いロールケーキですよ♪



どうぞよろしくお願いします。







2015年2月18日水曜日

雪、降ってきました。

昨日は急なお休みで申し訳ありませんでした。


次男の風邪ですが、発熱した割にはとても元気で、今朝は特に問題なかったので登園しました。



度々こんなことでスミマセン…



さて、本日の甘いものは「バナナのシフォンケーキ」と「バスク風 チーズケーキ」です。


またもや奇跡的に2種類‼︎(笑)


バナナシフォンは個人にどーしても食べたかったので、ラム酒をたっぷりきかせて作りました。


バスク風 チーズケーキは「またかよっ!」てな突っ込みをされそうですが(笑)チーズケーキ好きなお客様のために♡ 再登場です。


勝沼は今のところ雨混じりの雪が降っていますが、どうぞ車の運転、足元にはお気をつけていらしてくださいね♪






2015年2月17日火曜日

次男が… お休みします。

おはようございます。



勝沼地域は朝から雪が降り、ぶどう畑もうっすら雪化粧。


しかし、その雪はすでに止み、少し晴れ間が覗いてみたり曇ったりなお天気です。


午後は雨の予報。



この雪もあっという間に溶けてしまいそうです。


しかし明日の雲行きも怪しい予報。


まだまだ雪の心配は拭えませんが、どうか大雪にならぬよう祈るばかりです。


さて、本日は営業日でありましたが、
次男が発熱してしまい、今日のところはお休みさせて頂きます。


先週は長男で今週は次男…


こちらも大したことなければと願います。


ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

2015年2月12日木曜日

長男、発熱のため…お休みします。

こんにちは。


昨日は「建国記念の日」ということで、祝日のためお休みをいただいておりましたが、本日も引き続きお休みをいただくことになってしまいました…



昨日から長男が発熱で、今日は学校を休ませ病院へ受診してきます。


 
明日は通常通り営業致しますので、どうぞよろしくお願いします。

2015年2月10日火曜日

真鍮ヒンメリのWS、1回目終了しました。

本日、一回目の真鍮ヒンメリWS が楽しく終了致しました。




うっかり完成したヒンメリの写真を撮り忘れてしまいましたが、はじめのうちは何方もワイヤーの始末に苦戦していましたが、終わりが近づくにつれてその作業にもスムーズに。



なんでもそうだと思いますが、慣れてきたころに終〜了!という、そんなパターンです(笑)


皆さん、とても素敵なヒンメリが完成しました。


真鍮は酸化により変色していきますが、今回参加された皆さんは「変色していくのも風合い」と、あえて変色防止剤は使用せず、そのままの状態でお持ち帰りになられました。



WSの後はお楽しみのティー&トークタイム♪


同じ時間や体験を共有し合うことで、不思議と連帯感みたいなものが生まれ、また新たな繋がりが持てるのもWSの魅力ですね。


参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。




なかなかリアルタイムに更新できなくて申し訳ないのですが、当日の「甘いもの」も一緒にご紹介しておきますね。


【バスク風 ベリーのチーズケーキ】

こちらのチーズケーキ、真っ黒ように見えますが、見ての通り真っ黒コゲ(笑)

フランスはバスク地方のチーズケーキで、わざと真っ黒に焦がし、その焦げ目も風味としています。

中はとってもクリーミィで濃厚。

ベリーの酸味ともよく合い、2日目あたりが最高に美味しいのです。


【金柑のタルト】

二つ目は「金柑のタルト」

またまた金柑の登場です。

金柑「たまたま」を使いました(笑)


2015年2月6日金曜日

甘いもの2種類

本日の甘いものは…


なんとなんと2種類もありますっ‼︎



まずは「白桃とラズベリーのタルト」


アーモンド生地に白桃のコンポートとラズベリージャムを合わせて焼き込みました。



個人的にはこの組み合わせが大好き♡


紅茶と一緒に食したいお菓子です。


もちろんコーヒーでも◎


続いて2つ目の甘いものは「白玉ぜんざい(金柑・よもぎ)」 です。










喜兵衛番茶と小豆島産の汐ふき昆布がセットになります。


白玉は絹豆腐だけで練り、白は中に金柑のコンポートが少々入っています。


よもぎは同じく絹豆腐で練ったものをそのままで。


昨日から炊いてた小豆と合わせて、甘さに飽きたら昆布と一緒に。


甘い、しょっぱいが止まりまへん。。。


2015年2月5日木曜日

雪のため…

おはようございます。


天気予報通り本日は朝からまとまった小雪降り続いている勝沼地域です。



今のところ路面が見える程度の積雪量なので、車の運転には支障ないと思われますが、ミカヅキがある場所は丘の上なので道路も坂道ばかり。


これから降雪量が増えるにつれ、大変危険な状況になってきます。


こんな日は、さすがに皆さんも外出を控えることと思いますので、ミカヅキも本日はお休みさせていただき、明日の営業に備えたいと思います。


勝手言って申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。


これから夕方に向かうと冷え込みが厳しくなり凍結の心配もございますので、くれぐれも車を運転される方、徒歩の方は足元に気をつけながらお過ごしくださいね。



こんな雪のなか、娘は学校のスキー教室で長野へ出かけました。


スキー場で雪が降るのは大して問題ないと思いますが、行き帰りの交通状況がちょっと心配です。


何事もなく無事に帰ってきますように。。。




2015年2月3日火曜日

八朔とクリームチーズのロールケーキ

本日の甘いものは「八朔とクリームチーズのロールケーキ」です。



今日は『節分』ということで、恵方巻張りに丸ごと一本‼︎



なぁ〜んてのはジョーダンです(笑)



クリームが割と濃厚なので、いつもより少なめにして巻いてみました。


よって小ぶりサイズなので、少し厚めにカットしてお出ししております。



クリームチーズと生クリームを合わせたクリームに八朔をコンポート状にしたものを合わせてみました。



八朔の爽やかな苦味とクリームがバランスよく合い、ふんわりモチっとしたロールケーキです。



13:00pm〜

おはようございます。


今日は都合により13:00pmより営業します。


どうぞよろしくお願いします。