2014年12月26日金曜日

本年もありがとうございました!

昨日で本年の営業は 終了させて頂きました。


ミカヅキへお越しくださった皆々様、ミカヅキに興味を持ち、SNSなどで「いいね!」やコメントをくださった皆々様、本当にどうも有難うございました。



今年も相変わらずのゆるーい営業で、急なお休みも多々ございましたが、そんな中でもWSができたり、ミカヅキで初のイベントをやったり、itokaraさんのイベントに参加させてもらったり、新たな取引先を開拓してみたり、大好きな作家さんの商品を置くことができたりと、充実の一年を過ごすことができました。


新たな出会いや繋がり、日々支えてくれてる家族とお客様に最大の感謝を♡


来年もゆるーい営業は変わらず続くことかと思いますが、新しいことにチャレンジしながら、他にはない丁寧な店づくりを展開して行きたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。


また新たな試みを企画中ですので、そちらもお楽しみにー♪


では、皆様、良い年をお迎えくださいませ。。。



ミカヅキ     深澤美香




2014年12月25日木曜日

抹茶とイチゴクリームのロールケーキ

本日の甘いものは 「抹茶とイチゴクリームのロールケーキ」です。


抹茶のほろ苦さに爽やかな甘みのイチゴクリームがとても良く合います。


クリームが柔らかくて形が少し歪んでますが、そこはご愛嬌ということで よろしくお願いします(^^;;


2014年12月24日水曜日

ベリー × ベリーのロールケーキ

Merry Christmas !! 

今日はクリスマスイブですねー

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしになるのでしょうか?


昨日、スーパーへ買い物に行くと、食品売り場はクリスマスとお正月が混雑し、それぞれの販売合戦が始まっていました。



クリスマスパーティをしなさいと言わんばかりのオードブルやチキン、お寿司など、お惣菜の山々。


皆さんこぞって買い物されていましたが、昨日は祝日ということで、前倒しでクリスマスパーリィーをした方が多かったのかな?

我が家は今夜ゆる〜い感じのクリスマスパーリィーをやる予定です(笑)


クリスマスが終わればすぐ先にはお正月ですもんね〜


毎年、不思議に思うのですが、なぜ「蒲鉾コーナー」から安い蒲鉾たちが消えてしまうのでしょうか?


この時期になると、だいたい一本1,000円近くする蒲鉾ばかりが並び、普段目につかなかった安めの「なると」が目に入ってきます(笑)


今年は消える前に安めの蒲鉾ゲットしました。


しかし、賞味期限は1/1まで…


早いとこ食べなくちゃ〜



さて、本日の甘いものは 「ベリー × ベリー ロールケーキ」です。

ラズベリー、クランベリー、ストロベリー、ブルーベリー 、4種のベリーの酸味と、ココア生地のほのかな苦み、生クリームの優しい甘さが調和した、ふんわり口当たりの良いロールケーキです。

生地には、ベリーをフランボワーズのリキュール、きび砂糖を入れてさっと煮た時に出来たベリーのシロップをしみ込ませました。

とても風味豊かなしっとりした生地になっています。

よろしければ是非♪

2014年12月21日日曜日

『 clarte 』の ジャム、 お取り扱い始めました。

埼玉のジャム専門店『 clarte 』(クラルテ)さんのジャムをお取り扱いさせて頂く事になりました。



ここ甲州市勝沼町も果物の栽培はとても盛んでありますが、『 clarte 』さんがある久喜市菖蒲町は、埼玉県内でもトップレベルの果物の出荷量を誇るそうです。


地元農家で大切に育てられた旬の果物や農作物を使用し、スタンダードなジャムから斬新な組み合わせのジャムまで、とても丁寧に作られております。


ジャムに使用しているお砂糖は、オリゴ糖を含んだ「てんさい糖」を使い、
素材のもつ自然な甘味や香味を味わってもらうべく、超低糖度製法で作られています。


そのため賞味期限は製造年月日より3ヶ月と短めです。


ミカヅキでは美味しく召し上がって頂けますよう、色んなんな味を少しずつ、
あえて食べきりサイズのSサイズ(40g)を取り揃えてみました。


【 みかんジャム 】

あきる野市産のみかんを使ったマーマレードです。
オレンジに比べると苦みが弱く、やさしくマイルドな味わいです。
紅茶のお砂糖代わりに入れたり、トーストにも。


【 キャラメルりんごのタルトタタン風ジャム 】

キャラメルとバニラの香りが濃厚な林檎ジャム。
バタートーストやクラッカーなどに使えば立派なおやつに大変身。
焼いたパイに乗せれば本格的なタルト・タタンに。


【 柿ジャム 】

菖蒲産の採りたての柿を使ったジャムです。
クリームチーズとの相性は◎。
丸みのある上品な甘みに、さらに角切りにすることで、果肉の食感も味わえます。
生食とは違う、柿本来の味が濃厚な美味しさです。
ヨーグルトやトーストにどうぞ。


【 柚子のジャム 】

加須産の柚子を使用。皮も果肉も果汁も、果実味全てをたっぷり使用しているので、とても濃厚な柚子の味を楽しめます。
味噌に加えれば「柚子味噌」の出来上がり。
トーストにはもちろん、お湯割りにして柚子茶にしたり、ソーダやお酒の割り材としても重宝しますよ。


【 いちごジャム 】

摘み立てのいちご使って、果実味たっぷりの濃厚味に仕上げました。
ジャムの王様イチゴジャム。
どんな食べ方をしても、使い方をしても美味しくいただけます。


【 菖蒲産 黒豆あんこジャム 】

黒豆に含まれているポリフェノール成分はダイエットサポートや健康維持などへ効果があると言われています。甘みも小豆と比べしつこさがなく、独特の味わいが楽しめます。バタートーストには抜群の組み合わせ。白玉やお餅のあんことしても最適です。


【 黒豆あんこのミルクジャム 】

菖蒲産の黒豆を使っています。コクがあってクリーミー。
小さなお子様でも気にいっていただける豆ミルクジャムです。
クリームチーズと合わせて洋風にして、また手作りの白玉団子と合わせて和スイーツにしてもいいですね。
練乳がわりとしてもどうぞ。


【 ラムレーズンのミルクジャム 】

有機栽培のレーズンを使用しています。とってもリッチでクリーミーなミルクジャム。温かなトースト等にのせると、ふんわりラムの香りがします。グラノーラに合わせたり、ベリーのソースとしても。そのまま冷凍してアイスとしても楽しめます。


【 ミルクジャム 】

牛乳と生クリーム、ビートグラニュー糖を煮詰めて作る濃厚ミルクジャム。
イチゴやベリー類につけて食べると、それだけでデザートに。
チョコレートや小豆などにも良く合います。


【 大人のビターキャラメル 】

ほろ苦くほのかに香るビターな味わいと、まろやかでコクのある風味豊かな大人向けのクリームジャムです。
普通のキャラメルソースやシロップは甘すぎ…と感じている方にはピッタリです。
バタートーストの他、コーヒーに入れたりアイスにかけたり。
カステラやワッフル等のソースにも。




以上のラインナップとなります。



私が初めて『 clarte 』さんを知ったのは、
埼玉で暮らすお友達からの贈り物でした。


我が家ではジャムを買っても大概食べきれず残しがちですが、
このサイズのジャムをもらった時「これなら食べきれていいな〜」と嬉しく思いました。


パッケージデザインも淡い水彩画で描かれ、とっても可愛らしくて素敵なんですよ。


贈り物に添えてみたり、ギフトBOX( ※ お箱代が別途180円かかりますが、Sサイズが最大3個まで入る箱をご用意しております)に色んな味を詰め合わせてプレゼンとするのもオススメですよ。


今後、旬の果物や野菜を使ったジャムは季節ごとに入れ替わる予定です。


是非ぜひ『 clarte 』さんの美味しいジャムをお試しくださいませ ♪








2014年12月16日火曜日

お休みのお知らせ。

こんにちは。


急速な低気圧の発達により、全国的に荒れた空模様のようですが、皆さんがお住まいの地域では雪などの被害は大丈夫ですか?


勝沼は今のところまだ雨です。


冷え込みが厳しくなってるので、今降っている雨が雪に変わるのでは?と少々ビクビクしています。



さて、本日は次男が風邪をひいてしまい、誠に勝手ながらお休みさせて頂きます。


このところ風邪もひかず元気に過ごしていましたが、週末、咳と鼻水が出始め、明け方にはクループ特有のケンケン咳…


昨日、病院を受診し、やはり咽頭炎からの風邪でした。


子供たちの学校でもインフルエンザが出始めたりしているので、今後も予防と体調管理をしっかりしていきたいなぁーと思っています。


毎度ご迷惑おかけしますが、息子の体調が回復しましたら再開させて頂きます。


その際はこちらからお知らせしますので、どうぞよろしくお願い致します




皆さま、くれぐれも体調を崩されませぬようご自愛ください。

2014年12月15日月曜日

itokara 『店さき市 』ありがとうございました!

昨日は冬晴れの清々しい青空の下、甲府のitokaraさんにて『店さき市』が開催されました。


お伝えしていました通り、ミカヅキは「焼き菓子」をちょこっと置かせて頂きました。


開店前(ギリギリで…)納品へ伺ったのですが、開店するやいなや、何処からともなく現れ押し寄せる 人、人、人、人の波。


あっという間に店内外はお客様で埋め尽くされ、レジは長蛇の列。


店さきには、私の故郷、都留市より遠征し出店していたCafe Natural Rhythm の『チアパン』こと千秋ちゃんのパンが大人気☆


隙間を狙って私もパンgetできました‼︎


そして そのお隣では itokaraさんでお馴染みの焼き菓子『nap』のマキさんが、今回は焼き菓子ではなく、温かい飲み物屋さんとして出店されていました。


かぼちゃのスープも甘くてとっても美味しかった☆☆☆


店内では素敵な作家さんたちの作品が所狭しと置かれ、相変わらずの盛況ぶりを確認することが出来ました。


お菓子を託し、ゆっくり見ていたい気持ちを抑えながら車内で待つ息子たちの元へ。。。


朝から付き合わせ、ジッとおとなしく待っててくれたお詫びとお礼に、帰りに妖怪メダルを1つずつ買ってあげました。


零式の「妖怪ウォッチ」持ってないのに零式メダルを(笑)



帰宅後、ミカヅキの焼き菓子も順調に売れた模様で、itokara店主ゆかさんより「完売」とのご連絡を頂きました♡


ゆかさんをはじめ、イベントをお手伝いしてくれたスタッフの皆さん、そして何よりイベントを盛り上げ、お買い上げくださいました皆々様には心より感謝申し上げます。


本当にありがとうございました♡








2014年12月12日金曜日

本日、お休みします。

いつも突然のご報告でスミマセン…


本日、子供たちの懇談などありお休みさせて頂きます。


ご承知くださいますよう、お願い申しあげます。




さて、いよいよ今週末となりました!


皆さーん、12/14(日)は甲府のitokaraさんの『店さき市』ですよ〜



ミカヅキからは焼き菓子をお届けします。


このところ、itokaraさんが出店者さんのご紹介をされてるのですが、どれもこれも欲しいものばかりで、果たして買えるものなのか?と、予想される争奪戦に向けてドキドキしています(笑)


もしご都合よろしければ、是非 itokaraさんまで足をお運びくたさいねー♪



では、また来週からもよろしくお願い致しますm(_ _)m


2014年12月11日木曜日

かぼちゃのロールケーキ

本日の甘いものは『かぼちゃのロールケーキ』です。


自家栽培のかぼちゃをペースト状にして生クリームに混ぜ込みました。



2014年12月10日水曜日

苔玉WS、楽しく終了致しました♪

本日、道草さんの『ヤブコウジ』を使った苔玉WS、無事に終了致しました。

ご参加くださいました皆様、講師の石河さん、本当にありがとうございました!

ご近所からも、遠方からも、沢山の方々にご参加頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の苔玉WS、どなたの苔玉も個性的で素敵に仕上がっていました。

泥んこ遊びやパン作り、陶器づくりにも似たような苔玉づくり。

土を混ぜたり、捏ったり、丸めたり。。。

好みのヤブコウジを土と苔で包んだら完成。

こうして初めから自分の手で作った苔玉は、どうしたって愛着わいちゃいますよね♡

皆さん大事そうにお持ち帰りになられていました。

これから大切に育ててあげてくださいねー♪







赤と青のベリーベリーロールケーキ

本日の甘いもの。


『赤と青のベリーベリーロールケーキ』


赤はストロベリー

青はブルーベリー


フランボワーズリキュールを加えた生クリームに混ぜ込みました。


今日は13:00pmより道草しんによる苔玉のWSが行われます。


その為、店内は貸切状態となり、喫茶スペースでの飲食は難しくなりますが、店内でのお買い物はできます。


ご迷惑おかけしますが、その旨ご承知の上、ご来店くださいますようお願い申し上げます。




2014年12月9日火曜日

グレープフルーツのレアチーズケーキ

本日の甘いものは「グレープフルーツのレアチーズケーキ」です。


ピンク色の果肉が見え隠れする可愛らしい生地と、全粒粉を使い香ばしく焼き上げたミカヅキ&うさぎのクッキーを一緒に召し上がっていただきます。


普通なら型にクッキー生地を敷き詰めたり、焼いたりして作るのですが、今回はあえてこのスタイルに。。。 


そんな訳で、食べ難さ全開ですが(^^;; 味はなんら問題なく、美味しさ全開です‼︎(笑)


よろしくお願いします。



2014年12月8日月曜日

itokara 『店さき市』

今週末の日曜日、甲府の手芸雑貨屋店 itokaraさんでのイベント『店さき市』に参加させて頂く事になりました。


前回に引き続き、今回もitokara店主
ゆかさんのご好意で声をかけていただき、有難いやら嬉しいやら…毎度 感謝です(涙)


そんなお世話になりっぱなしのミカヅキですが、今回はお持ち帰りしやすいよう、焼きっぱなしのクッキーやケーキを中心にお届けする予定でおります。


他にも素敵な出店者さんの焼き菓子、スープ、パン、洋服、アクセサリー、手芸小物、などなど。。。


どれもこれも迷ってしまいそうな充実のラインナップ♡(迷ってたら売り切れちゃいますよー。笑)


勝沼までは なかなか足を運べないという皆様、
お越し頂き召し上がったことがある皆様、
なんだか分かんないけど『ミカヅキ』ってとこのお菓子食べてみたいな〜なんて思ってくださる皆々様へ。


心を込めて丁寧にお作りしたいと思います♡


どうぞ宜しくお願い致します。

























※ itokaraさんより画像お借りしました。

2014年12月4日木曜日

明日はお休みします。

いつも突然のお知らせとなり申し訳ありませんが、明日は都合によりお休みさせて頂きますので、何卒お願い申し上げます。



また先日もお知らせした通り、来週の水曜日は道草さんの『苔玉WS』です。



現在、残り2席となりました。


もしご興味ある方はブログ『苔玉WS』までさかのぼって確認頂き、早めのご予約をお願い致します


こちらも合わせてよろしくお願い致します。



りんごとアーモンドのクランブルケーキ

本日の甘いものは『りんごとアーモンドのクランブルケーキ』です。



上にはカリカリのクランブル、下にはりんごとアーモンドのしっとり生地。



2つの食感が楽しめます。



ブランデーやブラウンシュガー、アーモンドをたっぷり使った風味豊かで味わい深いケーキです。






2014年12月3日水曜日

ヤブコウジの苔玉 WS



日が差し迫ってからのお知らせとなってしまいましたが、12/10(水)に『ヤブコウジ』を使った苔玉のWSをミカヅキにて開催したいと思います。



さて、ここで問題です。。。


「苔」と聞いて思い浮かぶ人は?


はい、そうです!(←勝手に正解。笑) もはや この方しかおりませんっ‼︎


苔の伝道師、『道草』さんこと石河英作さん(イシコ ヒデサクさん)に今回も講師をお願いしましたーーー‼︎


前回は『苔のテラリウムづくり』のWSをお願いしましたが、2回目となる今回はお客様のリクエストもあり『苔玉』のWSにしました。


「苔」と言うと、どうしても和なイメージがありますが、和洋折衷、どんなインテリアのお部屋でもじゃまにならず、苔玉が素敵なオアシスを創り出し癒してくれます。


これからの時期、ヤブコウジの赤い実がクリスマスやお正月の雰囲気に馴染んでくれるので、とってもオススメですよ〜


これを機に、コケラーになりませんか?(笑)


ご興味ある方は是非ご参加くださいませ♪♪♪




場所 : ミカヅキ

日時 : 12/10(水)13:30pm〜

参加費 : お一人さま  ¥2,500(お茶と甘いもの付き)

定員 : 8名


お申し込み・お問い合わせは下記まで ↓ 

  TEL : 090-6189-6426  ( ミカヅキ 深澤 )

  MAIL : micazuki32@gmail.com
 
 ※メールの場合は件名に「ワークショップ参加」とし、
お名前・ご連絡先(できれば携帯電話の番号)・参加人数を
必ず明記頂きますようお願い致します。
 
メールの方は、折り返しのご連絡を持ちましてご予約完了とさせて頂きます。

予約完了後のキャンセルは出来るだけお控え下さい。

送信後3日経ってもこちらより返事が無い場合は、恐れ入りますが再度お電話にてお問い合わせ下さい。





また昨日より、ミカヅキ店内にて期間限定で道草さんのコーナーを作り『小さなコケの森』たちを販売をしております。






自分でつくるのはちょっと…なんて思われる方は断然こちらをオススメします♪


大小さまざまなガラス容器に入った『小さなコケの森』、苔の種類や形などお気に入りを見つけにいらしてくださいね。


ご都合などよろしければ、皆さまのご参加、ご来店をお待ちしておりまーす♡

2014年12月2日火曜日

柚子のケーキ

今年も残り29日…


自然と気持ちが掻き立てられ、なんとなーく気忙しい『師走』を迎えてしまいました。



ま、色々焦らず、最後の月も落ち着いて過ごして行きたいです。



さて、本日の甘いものは「柚子のケーキ」です。




柚子には風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があるそうです。


また芳香によるリラックス効果もあるので、果皮と果汁をこれでもかっ!というほどたっぷり使ってみました。


これを食べておけば この冬を乗り越えられること間違いなし!かな?


爽やかな甘さと香り、もっちりとした食感がクセになるケーキですよ。