2014年11月28日金曜日

KURUMI ハーバルワークスのハーブティー

『KURUMI ハーバルワークス』さんのハーブティーのお取り扱いを始めました。


以下のの2種類は新たにドリンクメニューに加わることに。。

▪︎「ジンジャーマスカット」

ジンジャー・エルダーフラワー・レモングラス・レモンピール・エキナセア・タイムのブレンドティー。


▪︎「りんごのチャイ」

ルイボスをベースに、アップル、カモミール、定番のスパイスをブレンドしたハーブティーです。
ミルクで煮出したものをお出しします。


また、これ以外にも ミカヅキ=月 繋がりということで、新月・上弦・満月・下弦 4種のブレンドティーがセットになった『月のリズム』ををお取り扱いさせて頂きます。


こちらは茶葉が少量ずつ入ってますので色んなお味が楽しめますよ。



是非ご家庭でのリラックスタイムにお試しくださいませ。


今後もイベントや季節に合わせてハーブティーをブレンドしてもらったり、メニューを変えていく予定なのでどうぞお楽しみに〜♩




2014年11月27日木曜日

柿とクリームチーズのケーキ

本日の甘いものは「柿とクリームチーズのケーキ」です。

店の庭の甘柿は今年も豊作。

とても瑞々しく甘いので、何もせずにそのまま食べるのが一番美味しいのですが、せっかくなのでお菓子に加えてみました。

甘さだけが際立ち、単調な味の柿。

これをなんとかクリアしたくて、先ずは柿をブランデーなどでフランベして風味付け。

ゴールデンコンビであるクリームチーズと合わせ、酸味と甘みの合体、生地には全粒粉を加え、風味豊かな味わいあるケーキに仕上がりました。

とっても美味しいですよ◎

そんな私…

熟した柿と干し柿は食べられません(笑)


2014年11月25日火曜日

ALDIN 新作

ALDINのリネン商品、新作と在庫切れになっていたアレやコレが多数入荷しております。


是非、お手に取ってご覧くださいませ。






桃とラズベリーのロールケーキ

本日の甘いものは「桃とラズベリーのロールケーキ」です。


この時期に桃?って感じですが、ラズベリーと相性が良いのでどうしても使いたくて。。。


 このシロップ漬けの桃、大きな声では言えませんが、めちゃくちゃ美味しい桃を使ってるんですよ。


食べてくれた人にだけ、小さな声で教えちゃいます♡(笑)



2014年11月20日木曜日

山梨県民デイ

本日『山梨県民の日』つき、子供たちもお休みの為お店もお休みさせ頂きます。


明日は通常通りの営業です。


どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


2014年11月19日水曜日

『ミカヅキ秋の菓子まつり』無事終了しました。

こんばんは。

ご報告が遅くなりましたが、昨日は『ミカヅキ秋の菓子まつり』 〜 冬の足音 〜  へ お越しくださり、本当に有難うございました!


心より感謝申し上げます♡


当初の計画では、小さく、ゆるく、をモットーに、お越しくださったお客様とのんびり楽しめるイベントになればいいなぁ〜♩と企画してみたのですが、オープン前からお客様にお待ち頂いたり、私の予想を遥かに超える来客数に、驚きと動揺を隠しきれぬまま、バタバタ、あたふたしてしまいました(汗)


最後の最後まで「ギリギリ女」も良いところですが、当日の朝までお菓子の仕込みに追われ、結局プライスカード作りや説明など間に合わず、準備不足のままお客様を迎え入れてしまったことを深く反省。


お会計をお待たせしたり、お茶やお菓子の提供にお時間をいただいたりと、大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m


この場をお借りしてお詫び申し上げます。


そしてこのイベントにご協力頂いた皆々様には感謝の気持ちでいっぱいです♡


工芸社のユキさん、itokaraのユカさん、KURUMIハーバルワークのミユさん、マキパンのマキコちゃん、急きょスタッフとしてお手伝いしてくれた親友、銀月食堂の義母さん…and more.


ここ何日かはイベントのことで頭がいっぱいで、家事もままならない状況でした。


なので、家族にはあまり手の込んだ料理を食べさせてあげれなかったよーな気がしますが、文句の一つも言わず協力してくれたことに感謝♡


こうやって皆の協力があってできることなんだなぁ〜としみじみ思います。。。


不器用な女なんで…(高倉健さんに哀悼の意を表して)



最後に、お気づきの方がどれほどいらっしゃるか分かりませんが、今回のイベントのタイトル、いつの間にかメインとサブが入れ替わっております(笑)


イベントをやっているうちに、そちらの方がしっくりくるという事が判明。


気取ってもらしくないですしね(笑)


今後は『ミカヅキ◯の菓子まつり』、「◯の足音」シリーズとして定期的にイベントをやっていければと思っていますっ!!(あゝ〜言っちゃったよー)


そんなことで、今後ともミカヅキをよろしくお願い致します。










2014年11月17日月曜日

【ミカヅキ】

イベントもいよいよ明日となりました。



前日のギリギリではありますが、最後の告知として『ミカヅキ』の紹介をさせて頂きたいと思います。



今回はお持ち帰りできる焼き菓子を中心に、多数「甘いもの」をご用意させて頂きました。


普段の営業日では大概一種類の「甘いもの」しかなく、選択の余地がない状況で、お客様には大変ご迷惑をおかけしています。


今回は「ミカヅキ秋の菓子まつり」なんてふざけたサブタイトルをつけてしまったので、その罪滅ぼしにと、いつも以上に頑張って作りましたよー(笑)


定番のロールケーキにタルト、マフィンやクッキーなどなど( ※ 写真はイメージです。)


限定10個の「焼き菓子詰め合わせセット」も販売いたします。


各種少量ずつのご用意となりますのでどうぞお早めに〜♩




明日は店内で工芸社さんの刻印WSが行われます。


全体のレイアウトを変えてみたり、色々と工夫してみたのですが、飲食スペースの確保が難しく、どうしても5席のご用意しかできませんでした。


その時の状況にもよりますが、その都度入れ替わりでお座り頂くようになってしまうかと思います。


どうしても人手が足りず、物販の対応も私が一人で対応させて頂きますので、飲食の注文があった際には、お客様をお待たせしてしまうかも知れません。


そこで、大変恐縮ではありますが、明日に限りまして、店内で飲食されるお客様に提供する際の食器類は「使い捨てのもの」にさせて頂き、ドリンクメニューも下記のもの限定とさせて頂くことにしました。


温かい『コーヒー』と『紅茶』の二種類です。


普段、紅茶の提供はポットサービスですが、明日はコーヒー、紅茶共にお味はそのまま(笑)お値段は特別にお安くさせて頂く予定です。


尚、生クリームを使っているお菓子につきましてはお持ち帰りができません。


なるべく店内で召し上がっていただけますようお願い致します。



何かとご不便、ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。



さ〜、明日は一緒に楽しみましょう🎶






2014年11月16日日曜日

【 pecori 】

いよいよイベントまであと2日!


なんでもギリギリ女ってことで、告知もギリギリまでやっちゃますよー(笑)



パン姉さんとか、パン子さんとか、私も含めて、そんな風に呼ばれてるパン好きの人がまわりにはたくさんいます。


そんなパン好きにはたまらない『 pecori(ペコリ)』さんのパンブローチのご紹介です。


プレッツエル、ベーグル、バゲット、クロワッサン…etc.


きっと、世の中にはこういったミニチュアパンは数多く存在しているものと思いますが、pecoriさんのパンブローチは、とても丁寧な成形とリアルな質感でどれも食べてしまいたくなりそーなクオリティの高い仕上がりです。


よって甘くなり過ぎず、遊び心もあるので、さらりと洋服や小物などに付けられるのではないかと思います。


パンが大好きのあの方へ、パンと一緒に添えたてみたり、ちょっとした贈り物にオススメですよ♡



『ミカヅキ秋の菓子まつり』、なんだかブローチまつりになってます‼︎(笑)


どうぞよろしくお願いします。



2014年11月14日金曜日

【 liir 】

続きましては、ガラス造形作家、森谷和輝さんのブランド『 liir(リール)』のご紹介です。


表面の凸凹模様とカラフルな色あいが かわいらしい『stump brooch』(上列) と『stump brooch mini』(下列) 。


実物は画像よりもう少し透明度があります。


ガラスのブローチですが重さは全く気にならず、洋服との色合わせを楽しんでみたり、ワンポイントにとってもオススメです。



こちらは liir の代表作とも言える『 sei 』と名付けられたフラワーベース。


私は一番はじめ、こちらに一目惚れしたのでした♡

画像では少し分かりにくいのですが、こちらは気泡入りの蛍光灯リサイクルガラスを使っているそうで、透明なガラスにはない様々な表情が魅力的です。


フラワーベースとはいえ、水をたくさん張ってお花を生けるような機能はなく、あまり実用的ではないのかも知れませんが、これはこれでいいのです!(笑)


どうぞお好きなドライフラワーを差してあげてくださいね。


こちらは先ほどのものより 少し水を入れて小さいお花が生けられる、その名も『小さい花器』です。


小さいながらも、吹きガラスからなる絶妙なフォルムがたまらなく可愛いくて素敵な作品。


1つだけ置くもよし、2つ、3つと並べて置くもよし。


こちらはインテリアのアクセントになること間違いなしですよー


お1ついかがでしょうか?



これ以外にもお皿やアクセサリーなど、まだまだご紹介しきれないほど素敵な作品がたくさんあるのですが、今回のイベントを機に、新規でお取り扱いをさせていただくことになりました。



今後、少しずつでも色々ご紹介できればと思っています。


作品同様、ご本人もガラスのように繊細で透き通るように美しいお方なんです。(繊細かどーかは私の勝手なイメージで…笑


しかし、ガラスを扱う仕事というのは、繊細さに加え、暑い中での作業だったり、危険が伴うことなので、見た目以上にものすごくハードなお仕事だと思います。


こういう作品を創り出せる人ってほんとにスゴイなぁーと尊敬です♡


あ、ちなみに名前をみてもらうと分かるように、男性の方なんですよ!


私は初めて作品を拝見した時、きっと女性の方が作られてるのだろーな?と思ってました(笑)


そんな『 liir 』の素敵な作品を是非お手に取っていただけると嬉しいです。


どうぞよろしくお願いします。

2014年11月13日木曜日

【マキパン】

少し間が空いてしまいましたが、引き続きイベントのお知らせです。



勝沼でパン教室 兼 予約販売のお店を営まれている『マキパン』さんをご紹介します。


勝沼はぶどうとワインの街。


ぶどうのオンシーズンはぶどう栽培、オフシーズンはパン教室と、二足のわらじを履きながらの『マキパン』こと土屋牧子ちゃん。


彼女が作るベーグルは、小さなお子さまからお年寄りの方まで、みなさんが食べやすいようにと、何度も試作を重ねて完成しました。


普通のベーグルより柔らかくて食べやすいのが特徴です。


生地や間には、地元産にこだわった季節の果物などが使われ、全てが手作りのベーグルたちです。


ぶどうを大切に育てるように、ベーグルも丁寧に大切に作られています。


今回は急なイベントのお誘いにも関わらず、パン教室などで忙しいなか引き受けてくれました。


本当にありがとねー♡


地元の朝市でも大人気で、毎回午前中には完売してしまうそう。


今回は『ミカヅキ秋の菓子まつり』ですが、パンだってあります♩(笑)


これまで『マキパン』さんのベーグルを一度も食べたことがないというそこのあなた!(ある方も。笑) 購入できるチャンスですよっ‼︎



こちらも「数量限定」となりますのでどうぞお早めに〜

コーヒーとブルーベリーのロールケーキ



本日の甘いものはコーヒーとブルーベリーのロールケーキ」です。

コーヒーの生地にはリキュールのカルーアを加えました。

クリームにはフラワンボワーズのリキュールを。

コーヒーの微かな風味が残り、ブルーベリークリームとの相性も◎

この色合いも好きです♡


2014年11月12日水曜日

駐車場などのご案内。


まだ、まだ、しっつこーく
イベントに関するご案内とお願いです。(笑)


何度もいっておりますが、11/18(火)はミカヅキにて『冬の足音』と題した小さなイベントを開催いたします!


今回、このイベントへお越しくださる方がどれほどいるのか…?


それこそ予想ができず、ここ数日、ドキドキ、わくわく、ソワソワの日々。



さて、当日はミカヅキへお越し頂くための手段として、大半の方がお車でお越しくださるのではないかと思います。


その際の『駐車場』ですが、ミカヅキの入り口側に少し狭いのですが車が2台ほど停められるスペースがあります。

また、隣接している「銀月食堂」の裏手(建物から一段下がったあたり)にも広めの駐車スペースが用意してございますので、どうぞ そちらもご利用くださいませ。


ただ、どちらも駐車場としてきちんと整備されてる場所ではありませんので、混雑時は皆さんが出入りやすいよう、譲り合い、工夫して駐車して頂けると大変有難いです。


ちなみにミカヅキは「JR 勝沼ぶどう郷駅」から徒歩2〜3分の場所にあるので、もし電車をご利用になられる方がいらっしゃいましたら、そちらが一番スムーズ(迷うことはたぶんない)なのでオススメですよ♩


もし道に迷われてしまったり、分からない場合は、遠慮なくお問い合わせくださいませ。


お車のカーナビ、携帯のナビアプリで検索して来られる方は『銀月食堂』を検索していただき、設定してみて下さい。


それでも辿り着けないようでしたら、『勝沼ぶどう郷駅』に設定していただければ間違いなく到着できると思います。


皆さま、どうか迷うことなく、安全運転で辿りつけますように。。。



それからもう一つお願いです。


ミカヅキで販売させていただくお菓子や商品につきましては、なるべく簡易包装にさせて頂きたく願います。


できましたらマイバッグ(それほど大きく物でなくても大丈夫では?と思います)ご持参のご協力をどうぞよろしくお願い致します。。。



ミカヅキ 店主

【 KURUMI バーバル ワークス 】

さぁ〜、イベントまで日もないので、駆け足でご紹介していきますよー!


お次は『 KURUMI  HERBAL WORKS 』さんのご紹介です。



ハーブにアロマ、手作り石けんの教室などをされています。


KURUMIさんことミユさんが、ベントに合うようなハーブティをセレクトしてくださいました。


秋〜冬に向かうにあたり、KURUMIさんのところではカラダを温めるハーブティが人気とのことで、下記のハーブティーをお持ちくださいました。


 ▪︎ りんごのチャイ (レシピ付き)

ルイボスベースのノンカフェインチャイ。たっぷりのスパイスの中にりんご風味が甘く香り、身体もポカポカ、リラックスティです。

 ▪︎ ジンジャーマスカット (レシピ付き)

風邪かな?と思ったらこちらを一杯。
身体を温め、喉に優しいハーブティです。


▪︎ 四季のうつろい

季節の変わり目にオススメ。
ネトル、エルダーフラワー、ペパーミント、エキセナがブレンドされ、花粉症対策に◎



もし間に合えばなのですが、この他に「月シリーズ」のハーブティが届く予定です。




ほんの少しですが試飲もして頂けるよう、ご用意しておきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。


【 itokara 】



続きまして、手芸アトリエ & Shop『 itokara 』さんのご紹介です。


店主、ユカさんのセンス抜群な色合わせよる『糸の実ブローチ』


これからの季節、ニット帽やカーディガンなどの羽織もの…etc. 


それらのアクセントとして ちょこん と付ければ、よりオサレ度もアップしちゃいますよねー


食べちゃいたいほど可愛い 糸の実ブローチです。



そして、 どんぐりコロコロ♩『どんぐり帽』


こちらは「お子さま用」ということで、先っぽが ちょんがった 可愛いらしいデザインになっております。


お子さんがコレをかぶって街など歩けば「So cute♡」( ←外国人に )なんて言われちゃうかも♩(笑)



また写真以外にも、ふわふわ、モコモコとした暖かくて素敵作品が届くかも知れませんので乞うご期待デス‼︎


尚、どれも数量限定ですので、狙いを定めた方は どうぞ お早めに〜〜〜












































































子さま用のニット帽子『 どんぐり帽 』で参加してくださいます。


糸の実ブローチ、ユカさんのセンスが光る絶妙な色合わせ♡


これからの季節はニット帽やカーディガンなどの羽織もの、小物なんかに付けたら可愛いさ素敵さ倍増すること間違いナシの逸品です!





そして、どんぐり帽はお子さま用ということですが、この帽子をかぶって街へ出かけたら、きっと so cute♡ (←外国人限定) なんて言われちゃいそーな可愛さです(笑)


どちらも数量限定となりますのでお早めに〜!



itokaraの店主、ユカさんには日頃より公私共にお世話になっておりまして、ミカヅキにとってはどーしても外せないお方なのです。


今回はお忙しいところを無理を言って参加をお願いしました。


お人柄も満点、織り・編み・縫い、と三拍子揃ってなんでもできちゃうスゴイお方なんですよ。


手芸が得意な人やそーでない人も、まだ itokara 未体験の方は、是非お店の方にも足を運んでみてくださいね〜


きっと楽しいトークを交えて、手取り足取り手芸の A to Zを教えてくれるハズです♩


どうぞ宜しくお願い致します。

【 工芸社 】






まずはじめは工芸社さんによる「刻印WS」の詳細をお知らせします。


こちらのWS、かささ小さな真鍮プレートに、ご自身のお好きな数字や文字を金槌でトントン、カンカンと刻印していただき、その後、糸などに通してオリジナルのネックレスやブレスなどを仕上げたいと思います。

そして今回は特別に「Silver」のトップも用意してきてくれるそうですよ〜

こちらの場合はペンダントヘッドのみとなり、真鍮より少しお値段が上がります。

どうぞ、そちらも併せてご確認くださいませ。


------------------------------------------------

【 工芸社  刻印ワークショップ 】

  ▪︎ 10:00am〜16:00pm

  ▪︎ 参加費 お一人様1000yen.
(小さな◯△◽︎◇真鍮プレート2枚  )

  ▪︎ silverのペンダントヘッド +500yen.


※ 予約制ではなく、随時受付の予定でいますが、りまが、作業台が空き次第のご案内となりますので、混雑状況にもよりますが、多少の待ち時間が発生する場合がございます。

つきましては、時間に余裕を持ってご参加して頂けると有難いです。

------------------------------------------------

又、WSの他にも真鍮のブローチなど、いくつか作品を置かせ頂く予定です。


多くの皆さまのご参加をお待ちしておりまーす♩


では、では、宜しくお願い致します。

2014年11月11日火曜日

りんごとヘーゼルナッツクリームのパイ

本日の甘いものは「りんご と ヘーゼルナッツクリームのパイ」です。


りんごは「秋映え」と「ふじ」をミックスにしてみました。


先日のりんごのケーキと同じ組み合わせですが、今日はヘーゼルナッツのクレーム・ダマンドとりんごのフィリングを合わせ、パイで包み焼きました。


温かいまま、バニラアイスを添えてお出しします。


甘い香りが部屋に充満していて幸せだー♡




2014年11月9日日曜日

イベントのお知らせ。

立冬を過ぎ、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。


秋も深まり、紅葉もピークを迎えてきた今日この頃ですが、ミカヅキでは『冬の足音』と題して、晩秋を感じられるような、ちょっとした楽しいイベントを開催します♩


今回はサブタイトルを「ミカヅキ秋の菓子まつり」( ←ザキヤマ パンさんより少々拝借させて頂きました。笑)とし、いつもより より多くの皆様にミカヅキの「甘いもの」を召し上がって頂きたいと思い、今回はテイクアウト用の焼き菓子と、店内でお召し上がり頂けるフレッシュケーキをできる範囲でご用意させて頂こうと考えております。



そして、今回のイベントでは「工芸社」さんこと、金属造形家の カツラハラ ユキさんに講師をお願いして『 刻印のWS 』を同時開催したいと思います。



その他にも魅力ある作家さんやお店の方々にご協力頂き、色んな商品を取り揃える予定です。


和気あいあいと楽しいイベントができれたら嬉しいなぁーと思っています。


詳細は追ってお知らせしますね!





▪︎ 『 冬の足音 』〜ミカヅキ秋の菓子まつり〜


▪︎ 11月18日(火)  10:00am〜16:00pm




イベントの告知が大変遅くなってしまい、当日、どれだけの方々が来て下さるのか?今から不安でいっぱいです…


もしお時間やご都合などよろしければ、どうぞ勝沼まで足をお運びくださいませ🎶




2014年11月5日水曜日

再開しておりました (汗)

月日の流れというのは早いもので、
気づけば11月…


今年もあと二ヶ月余りですね。



長期の風邪休業より、なんの音沙汰もなく申し訳ありませんでした。


我が家の風邪はスッキリさっぱりとはいきませんが、なんとか復活し今週からは張り切って営業しております。



そして甘いものは「りんごとヘーゼルナッツのケーキ」です。




以上、再開のお知らせをしておきながら大変恐縮ではありますが、本日は子供の学校行事のためお休みさせて頂きます。


何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。



そんなことで、残された今週の営業日は金曜日となります。


また、ご都合よろしければ是非お越しくださいませ♩