2014年10月21日火曜日

お休みします。

おはようございます。


今日は朝から不安定なお天気の勝沼です。


段々、こたつやストーブが恋しい季節になってきましたね。


さて、先週末より次男がいつものケンケン咳をし始めたので、早めに病院受診をして様子をみていましたが、昨日は咳をしつつも熱はなく、元気な様子だったので登園させました。



しかし、昨日の夜に発熱してしまい、今日はさすがにお休みしないと難しい状況です。



度々ご迷惑おかけしますが、また息子の体調が回復し次第の営業となりそうです。


そんな訳で、本日よりお休みさせて頂きますが、また再開の際はこちらからお知らせしますので、どうぞ宜しくお願いします。


一段と季節が進みそうな気配がしていますが、どうぞ体調など崩されませぬようお過ごしくださいませ。。。





2014年10月17日金曜日

柿とクリームチーズのケーキ

本日の甘いものは「柿とクリームチーズのケーキ」です。


柿×クリームチーズの黄金コンビ。


そして生地のしっとり感。


たまらぬ美味しさ♡


明日は定休日なのでお休みです。


急いでーーーーっ‼︎(笑)






2014年10月16日木曜日

お休みさせていただきます。

台風が去り、グッと冷え込みが厳しくなりましたね。


秋晴れのお天気で日中は過ごしやすいのですが、朝晩は晩秋を思わせるような冷え込みで、ついに我が家もコタツとファンヒーターを出しました。



あぁ〜寒いって本当に嫌…


寒さで体が強張り肩がこってしまので(笑)


さて、今週は快調に営業して参りましたミカヅキですが(たったの2日だけど。笑) 、本日、午後から病院受診など諸所諸々あり、時間的に営業が難しい為、誠に勝手ながらお休みさせて頂きます。



大変申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。






2014年10月15日水曜日

さつまいものケーキ

今日は一気に冷え込みますね〜


寒すぎてお店のストーブつけました。


こんな日は暖かい鍋や焼き芋なんかが食べたなりますよねー



そう、焼き芋と言えば「さつまいも」。



本日の甘いものは「さつまいものケーキ」です!



昨日の「りんごのケーキ」とベースは全く一緒ですが、使っているお酒がラム酒になります。



こちらにもキャラメリゼしたさつまいもを入れて焼き上げました。



なんか見た目が大学いも風(笑)




2014年10月14日火曜日

りんごとアーモンドのケーキ。

日本列島を横断していた台風19号。

温帯低気圧に変わったようですね。


しかし、まだまだ警戒が必要な地域にお住まいの皆様はどうかお気をつけ下さいませ。


こちら勝沼では、思ったほど大きな被害もなく、台風一過の秋晴れです。


なんだか汗ばむくらいの陽気で暑いです(^^;;

そして夕方には冷え込むのかと…

体調を崩さないよう気をつけたいものですね。



さて、今日の甘いものは「りんごとアーモンドのケーキ」です。



キャラメリゼしたりんごをアーモンドと全粒粉の生地に入れて焼き上げました。



ほのかなキャラメルの苦みと、りんごのシャキっとした食感、アーモンド旨みがぎゅっと詰まった秋らしいケーキにです。



どうぞよろしくお願いします。




2014年10月10日金曜日

米粉のバナナマフィン

本日の甘いものは「米粉のバナナマフィン」です。


味に深みが出るよう、ブラウンシュガーとアーモンドプードルを加えました。



米粉を使ってるのでもっちりした食感です。



できれば1日寝かした方がもっと美味しいのですが、明日はお休みです(笑)


昨日の「ほうじ茶と和栗のロールケーキ」も残り僅かですがご用意できます。



もしご都合よければ是非♡





2014年10月9日木曜日

ほうじ茶と和栗のロールケーキ

昨日は急なお休みをいただき申し訳ありませんでした!


次男の咳ですが、病院で診てもらったところ「アレルギーからの咳では?」と。。。


今日は咳も落ち着き、元気に保育園へ登園して行きました。


今年は(も)秋の花粉症がひどくて、我が家はみんな重症であります…




さて、再び登場!な感じですが、本日の甘いものは「ほうじ茶と和栗のロールケーキ」です。


いつもであればフランス産のマロンペーストを使い、マロンクリームを作るのですが、本日は特別に小布施の「栗鹿の子」を使って作ってみました。


ちょっと栗多めな感は否めませんが、栗鹿の子の上品な甘みとラム酒をしっかりきかせたクリームが、ほうじ茶の香ばしさが残る生地にとても良く合います。


こんな贅沢なロールケーキは最初で最後かもな…


美味しすぎるぅぅぅ〜


自画自賛(笑)


今日と明日の2日間限定ですっ!!


お待ちしておりまーす♩



2014年10月8日水曜日

急病につき。

急ではありますが、次男が体調を崩してしまい、これから病院受診のためお休みさせていただいます。



明日は休まず営業しますので、どうぞよろしくお願いします!!



2014年10月7日火曜日

りんごと紅茶のロールケーキ

本日の甘いものは「りんごと紅茶のロールケーキ」です。



りんごが徐々に美味しい季節となってきました。


細かく刻んだりんごをキャラメリゼにしてクリームと和えました。


りんごのシャキシャキ感とふんわり生地が優しい口当たりのケーキです。



今日は台風一過の晴天で心地よい陽気ですね。


ご都合よろしければ是非お出かけくださいませ〜♩






2014年10月3日金曜日

本日も…

おはようございます。


昨日はこちらのブログで「明日は営業します!」とお伝えしましたが、本日も変わぬ足の痛みが続いており、ひとまず午前中は病院にリハビリへ行こうと思うのですが、午後から子供たちの学校行事があったことをすっかり忘れていまして…


色々検討してみましたが、どう考えても時間的にキツキツになってしまい、本日も営業ができそうにもありません。



いつも急なお知らせとなってしまい、大変申し訳ありません…



相変わらずバタバタな毎日なので、「奇跡の店」と言われるだけのことはありますが(笑)、またこのブログで営業状況を確認してして頂き、そのタイミングとご都合で来て頂けると有難く幸いに思います。



ご迷惑おかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。


一歩外へ出ると金木犀の香りが充満しています。



この香り、昔は苦手でした。


今はだいぶ平気になりましたが、長時間だとやっぱり無理(笑)



昔はトイレの芳香剤「キンモクセイの香り」がやたらと多かったような?



なんでだろ??


2014年10月2日木曜日

病院三昧

おはようございます。



昨日は半日ほどお休みを頂き、病院受診してきました。



レントゲン写真では異常が見られず、足の痛みは炎症が起きてるのでは?とのことで、痛みが治まるまでリハビリに通うことになりました。


やや歩行困難な状況ではありますが、身体は元気なので、通常通りの営業といきたいところでしたが、本日は私のリハビリに加え、次男の病院受診、長女、長男の歯科受診が重なり、営業するのが難しくなってしまいました。



度々で申し訳ありませんが、本日はお休みさせて頂き、また明日はしっかり営業したいと思っております!



ご迷惑おかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。



2014年10月1日水曜日

13:00pmより。

こんにちは。



今日から10月ですねー



そして今年も残すことあと2ヶ月…


年々、時間の経過を早く感じています。



さて、お知らせです。



本日は勝手ながら13:00pmより営業させていただきます。



先日から謎の足痛に悩まされ、湿布を貼ったりして誤魔化しつつ生活してきましたが、昨夜は痛みであまり眠れず、もう湿布もなくなりそうなので、観念してこれから病院へ行ってこようと思います。



ご迷惑おかけしますが、本日は休みません!(←めずらしく。笑)



13:00pmより営業いたします!!(←しつこい。笑)



では、では、よろしくお願い致します。