2014年8月28日木曜日

かぼちゃのプリン

本日の甘いものは「かぼちゃのプリン」です。


義父さんが丹精込めて大事に大切に育ててきた美味しい天空かぼちゃをプリンに。。。


まるで かぼちゃ そのものを食べてるような濃厚さ!(それでは身も蓋もありませんが…笑)


甘さ控えめに作ったので、生クリーム × カラメルソースを添えれば甘味バランス良好◎



2014年8月27日水曜日

藤稔のタルト

おはようございます。


昨日は急なお休みをいただきありがとうございました。


朝晩涼しく、すっかり秋めいてきましたね。


甘いものも段々と秋らしいものに。。。


本日の甘いものは「藤稔のタルト」です。


こちらの藤稔、ご近所に住む義父さんのお友達(藤稔名人と呼ばれ、何やらすごい賞をいただいたそうな)からおすそ分けいただきました。



一粒が500円玉やピンポン球級に大きく、房にすると1Kg以上もあるぶどうです。



糖度か高く、渋み、酸味が少ないのが特長、ぶどうの深いコクはしっかりあり、果肉がジューシーでとても食べやすいぶどうなのです。



タルト生地には全粒粉を入れ、生クリームたっぷりのアパレイユを流し込んで焼き上げました。



この時期 最初で最後のタルトになると思いますのでどうぞお早めに〜



2014年8月26日火曜日

本日はお休みです。

おはようございます。



日中はまだまだ蒸し暑く、気の抜けない残暑の日々ですが、処暑を過ぎてから朝晩はだいぶ涼しくなり、秋の気配がしてきましたね。



さて、本日の営業ですが、私用のためお休みさせていただきます。



大変申し訳ありません…



明日より通常営業となりますので、どうぞよろしくお願い致します。



ぶとうも大房が出回り始めました。






2014年8月22日金曜日

「苔のテラリウムづくり」のWS、終了しました。

長い休み明けからの「苔のテラリウムづくり」WS、本日楽しく終了致しました。



参加してくださった皆々様 、講師である道草さん、本当に有難うございました!




皆様、思い思いの小さな森?ジャングル?樹海?を創り上げ、完成すると苔を愛おしむような様子で眺めていたのがとても印象的でした。



ガラス容器も色んな形があり、最初の容器選びでは皆様かなり悩まれていたようでしたが、今回は揃って正方形のガラス容器を選ばれ植え込むことに。。。



お部屋の雰囲気や置き場所に合わせて形やサイズを選ぶと、苔の風景も変わり、素敵なインテリアの一つとして楽しめます。



そして、今日は何と言っても道草さんの苔T(ボタニカルアート的な苔のイラストがプリントされている)が大好評でした◎


「どこで買ったの?」と質問攻めに…(笑)


そんなこんなで、道草さんには苔関連について詳しく優しく説明して頂き、
皆様との楽しいおしゃべりとお茶会、こうやってお店に人が集まり、
何かを共有できるっていいな〜と改めて感じることができました。


私も余裕があれば参加したかったのですが、ちょっと難しかったので、
WS終了後に即席で「テラリウム キット」的なものを道草さんに作って頂き、
こらからゆっくり苔の森づくりを楽しみたいと思っています。




また秋頃には「苔のWS 第二弾」を開催できればいいなぁーと思っていますので、
また道草さんに願いしてみますね ♪



あなたも苔ラーになりませんか?(笑)



どうぞ お楽しみにー♪♪♪










2014年8月12日火曜日

お盆休み。

先日は台風11号が西日本を中心にゆっくりな速度で猛威を振るい、
各地で多くの被害を及ぼしながら日本列島を横断していきました。


連日、ニュースなどで、その後の被害などが報道されていますが、
皆様がお住まいの地域では台風の被害、影響などありませんでしたか?


山梨(勝沼)ではこれといって大きな被害はなく、
台風の接近に伴った雨風が時折強くなる程度で済みました。


この度、被害に遭われた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。



さて「お盆休み」のお知らせです。


本日 8月12日(火)〜  21日(木)までお休みさせていただきます。



「お盆」といえば地方や地域によって時期が違うと思いますが、
ここ甲州地域では毎年新暦に基づいて7月に行われています。



そんなことで既にお盆は終わっているのですが、
実家の方のお盆は全国的にも多いと思われる旧暦のお盆。



私も明日から久しぶりに子供たちと実家へ行く予定です。



そして今日は長男の病院はしご受診の為、
誠に勝手ではありますがお休みとさせていただきます。



そんなことで、先週末から定休日を挟み、
長期のお休みとなっていますが、
どうぞ宜しくお願いいたします。



2014年8月7日木曜日

夏バテでしょうか…

こんにちは。



毎日、毎日、 暑い日が続きますね〜



いったい「暑い」という言葉を一日のうちに何回口にしてるのか?



きっと数えきれないほど発しているように思います…



タイトルにもあります通り、夏バテなのか?


今朝方、次男が発熱してしまい、またもや急ではありますがお休みさせていただきます。



昨日は私も軽く熱中症になってしまった様で、一日中、頭痛がひどくてアイス枕に頭をのせてずっと横になっていました。



その原因として思い当たる節が…


昨日、注文してた扇風機がやっと届いたので、どんなもんかとエアコンも入れずに試運転。


ただの熱風が吹いていたよーな…


暑いときは無理せず、ケチらず、エアコンを入れるべきだと痛感しました。



皆様もどうかお気をつけくださいませ。



次男の体調が回復し次第、再開する予定でありますが、明日もダメなら明後日からは定休日となってしまいます。



また来週はお盆ウィークということもありますので、どこかで実家へ帰省させてもらう予定もあり(日程はまだ未定)、ちょこちょお休みさせて頂くことになるかと思います。



度々ご迷惑をおかけしますが、こちらのブログから「お休み」の日を確認の上、お越し頂けると大変有難く思います。







2014年8月4日月曜日

さっぱりと。

今日も何だか蒸し暑い一日ですね(-。-;



そんな時はさっぱりとした甘いものを。。。




本日は「白玉 (かぼちゃ、よもぎ) とほうじ茶寒天のパフェ」です。




お好みで黒蜜も。




かぼちゃ白玉の「かぼちゃ」は、義父さんが作った美味しい自家製かぼちゃを使用。




白玉団子は全てお豆腐で捏ね上げてるのでフワフワもっちもちですよ〜ˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊





2014年8月3日日曜日

夏休み

セミの鳴き声が暑さをより一層倍増させている今日この頃。



皆様、夏バテや熱中症などにかかってはいませんか?


私はもうエアコンなしで生きられない身体になっております…



さて、明日の月曜日は定休日となりますが、なんと!なんとっ!!今週は営業しちゃいま〜すっ!!(☜めったにないことですが、そんなに大騒ぎする程のことでもない。)



もしご都合などよろしければ、是非×2遊びにいらして下さいね♪



その代わりと言ってはなんですが…


翌日の「火曜日」はお休みさせていただきたくお願い申し上げます。



夏休み中の子供たちの絵日記ネタを作りに出かけてきます。(笑)



尚、火曜日以降は通常営業しておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。