2014年2月25日火曜日

今後の予定。

 2月14日からの大雪より一週間が過ぎました。


ここ勝沼でも100センチを越える歴史的な大雪に見舞われ、
その影響でビニールハウスが倒壊するといった農業被害が多数あり、
現在も復旧に向けての雪かき作業や撤去作業などが続いております。


幸いにも我が家は専業農家ではない為、
大きな被害はありませんでしたが、
たくさんの方々よりご心配くださる連絡をいただき、
本当に有難い気持でいっぱいでした。


改めまして心よりお礼を申し上げます。



ここ最近は外出もできるようになり、
少しずつ日常が戻ってきているように感じています。



まだ二次災害なども心配されますが、
被災された皆様には一日でも早い復旧を祈りつつ、
心よりお見舞いを申し上げたいと思います。




そんなところで「ミカヅキ」もそろそろ再開!といきたいところでありますが、
今週はたまたま私用などが重なってしまい、
来月の3 月4日(火)から再開とさせていただいたいと思います。


尚、3月7日(金) も娘の授業参観のためお休みさせていただきます。



皆様も今回の大雪の影響で予定の取り止めや変更などあり、
何かと慌しい毎日だと思いますが、
また落ち着きましたら一息つきにいらしてくださいね♪



あ、それから、ソチオリンピックも終わってしまいましたね…


今回は大雪とリンクしていたので、
選手の方々が頑張る姿がより一層心に沁みて、
涙腺ゆるゆる放涙しながら私も寝不足と戦いました!(笑)


全選手、サポートされてきた関係者の皆様には、
只々「感動をありがとう♡ お疲れさまでした!」の言葉しかありません。


今は心にポッカリ穴があいてしまったような、
どこか寂しいような気持ではありますが、
たくさん良いエネルギーをもらえた気がします。


一日でも早くポカポカ暖かい季節と気持になることを祈って。。。


私もガンバリマス!



2014年2月17日月曜日

石けんWS と 営業予定のお知らせ。

明後日、2月19日(水)に予定しておりました「KURUMI ハーバルワークス  スペシャルソープ レッスン」のワークショップですが、今回の大雪の影響のため中止させていただくことになりました。


お申し込み頂きました皆様には大変申し訳ない気持でいっぱいですが、
この雪がとけて暖かな春を迎えたころ、また石けんWSを検討しております。


ひとまず その日を楽しみに。。。



山梨県内ではまだまだ除雪が進んでいない場所や孤立している場所があり、
家、車、電車、それらに取り残され困っている人たちがまだ沢山います。


物流もストップしているため、スーパーやコンビニエンスストアの商品は品薄状態、

この様な状況は間違いなく災害です。

3日目にしてやっと色んな報道がされてるような気がします。


また水曜日からは雪の予報。


更なる被害の拡大も予想されますが、
一刻も早い救援と復旧を切に願うばかりです。。。



さて、ミカヅキの今後の営業予定でございますが、
息子たちの保育園では人員の確保が難しいこと、
物資の調達が間に合わず給食の提供ができないといった状況で、
なるべく家庭で子供たちをみてあげようと思っています。
また娘の学校も明日まで休講ということなので、
雪の現状況も含めまして今週いっぱいお休みとさせていただきます。


色々ご迷惑おかけしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。



2014年2月14日金曜日

Valentine’s Day ♡

朝から予報通り大雪の勝沼です。


せっかくのバレンタインデイもこんな大雪では愛の妨げになってしまう方が多いのでは?


昨日、 お知らせしました通り、雪の影響により本日の営業はお休みさせていただきます。


娘も普通に学校へ登校しましたが、やはり授業を短縮し、給食を食べ終えたら下校すると連絡網が回ってきました。



娘の「友チョコ」、母は夜なべして作りましたよ ♡


せっかく作っても、この大雪ではお友達の家に届けに行けるのか?


微妙です…


私の睡眠時間返せーーーーーっ‼︎(笑)



では、皆さま、お出かけの際はくれぐれもお気をつけ下さいね!



ハッピーホワイトバレンタインを♡


2014年2月13日木曜日

ホワイトチョコと金柑のケーキ

こんにちは。


昨日は急にお休みしてしまい申し訳ありませんでした…


次男の足の痛み、皮膚科で診てもらったところ、先生に「こりゃただの霜焼けだよー」、「きっと痛痒かったんでしょ!?」などと言われ一安心。


先日の大雪の後、みんなで雪遊びをしたので、その影響からだと思います(^^;;


念のために靴下を二枚履かせておいたのですが、それほどまでに冷えていたとは…


長靴やブーツって以外に冷えますもんね〜


以後気をつけたいと思います!




さて、明日の2/14は Valentine's Day!ということなので、チョコっとだけ意識しまして、本日のあまいものは「ホワイトチョコと金柑のケーキ 〜バニラアイス添え〜 」にしてみました♡


きっとあちこちで色んなLOVEドラマが生まれるのでしょうね。。。


私もこれから娘の「友チョコ」作りに励む予定であります!


今時の小学女子というのは、男子に渡さず(うちの娘だけ例外ですかね?)女子と交換し合うみたい。


どうせなら、たった4人しかいないクラスの男子にあげたらいいのに…なんて思いますが(作り甲斐もないので)、唯一の女子1人と担任の女性教諭にあげるそう(笑)


材料やラッピング材を買い揃え、作ることから各家庭へお届け(学校への持ち込みは禁止されているので)するまで全て母の仕事…


大好きな男の子に渡したいのっ♡と言うなら少しは張り合いもありますが(^^;;


そんな日が来るのはいつのことやら…




しかーし!明日はまた大雪との予報☃



気象台?気象庁?より大雪に関する注意報が発令されたようです。


やっと雪がとけたり、雪かきをした場所など、また明日の雪で振り出しに戻ってしまうのかと思うと、なんともやり切れない思いでいっぱいです(ノω・、) ウゥ・・・



そんなことで、またしても勝手を申し上げるようで恐縮ですが、もしかしたらその雪の状況ではお店をお休みするかも知れません。


というのも、スタッドレスタイヤをはいた4WDの車が我が家に一台しかないため、主人が通勤に使います。



そうなると、必然的に子供たちを保育園へ送迎することができず、保育園もお店もお休みさせていただく形となってしまいます。


ひとまず明日の朝の状況をみた段階で、またこちらから そのご報告をさせて頂こうと思っております。


その旨、どうぞ ご了承下さいますよう宜しくお願い申し上げます。



2014年2月12日水曜日

急ではございますが…

先日は関東地方でも十数年ぶりの大雪に見舞われ、ここ勝沼でも40cm(間違っていたらすみません…)くらいの積雪があり、久しぶりに見る大雪に、子供たちは大興奮、大人たちは雪かきでグダグダでありました。



まだまだ雪は残っていますが、主要道路などは雪がとけ、車道は狭いながらも普通に通行ができている状況です。


そんな事で、今日から営業を再開する予定でいましたが、次男が今朝になり足の痛みを訴え、急きょ病院へきています。


そして何故か今日はめちゃくちゃ混んでいまして、とても時間がかかりそうな予感…


午後には娘の習い事があるため、少し早めに閉店させていただく予定もありますので、誠に勝手ではありますが、本日もお休みさせていただきます。


明日からは通常通り営業したいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。




2014年2月7日金曜日

引き続き。

本日もお休みさせていただきます。



今度は長男の体調がイマイチで…


まだ熱は出ていませんが昨晩より嫌〜な咳をしはじめ、保育園のクラスでもインフルエンザが蔓延しているようなので、息子二人 保育園を休まることにしました。



ご迷惑おけけし大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。




明日は関東地方でも朝から大雪の予報が出てますね☃


ソチオリンピックも始ったことなので、夜な夜なテレビ観戦を楽しみつつ、しばらく引きこもり生活に入りたいと思います(。-_-。)




2014年2月6日木曜日

お休みします。

こんにちは。


勝沼は今朝も氷点下の冷え込みで厳しい寒さが続いてます。


寒さと乾燥で体調など崩されてはいませんか?


さて、我が家では次男が数日前から咳と鼻水、鼻詰まりがひどく、昨夜もかなり咳き込んでいたため、今日は大事をとって保育園を休ませ病院へ行くことにしました。


そんな事で、毎回勝手を言って申し訳ありませんが、本日はお休みさせていただきたいと思います。


アレルギーなのか?風邪なのか?


今のところ熱はないので前者かと思われますが、ひとまず行ってまいります!


どうぞよろしくお願いします。

2014年2月5日水曜日

KURUMI ハーバルワークス  スペシャルソープ レッスン

ムズムズ、ぐしゅぐしゅ… 春の訪れを感じる今日この頃。


わたくし、一足先に花粉症はじまりました!(冷やし中華はじめました!的な。笑)

まだまだ冷え込みも厳しく、インフルエンザなども流行っているようですが、
三寒四温を繰り返して春に近づいていくのですね〜


さて、そんな中 ミカヅキでは 「KURUMI ハーバルワークス」さんに
出張 石けん教室をお願いして、花粉症なんぞ吹き飛ばしてくれそうな
手作り石けんの作り方、ハーブティを飲みながらお勧めのハーブや
アロマのことなど教えていただきます。


そしてレッスン終了後にはミカヅキの簡単ランチ(ガパオ丼)を召し上がっていただく予定です。


皆様のご参加を心よりお待ちしております♪




↓ 詳細はKURUMI ハーバルワークスさんのHPより引用させていただきます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


■スペシャルソープレッスン 春の訪れに

春季療法などに使われるハーブをふんだんに取り入れた石けん作りワークショップ。
春は冬にたまった毒素を出そうとする季節。
自然とカラダもデトックススタイルになります。

そんな春にお勧めのハーブやアロマを学びながらの手づくり石けんレッスンです。

今回は勝沼、葡萄の丘にある、雑貨とカフェのお店ミカヅキさんにて開催させていただきます。

レッスン後には軽食が付きます。


●日時 2/19(水) 10:30~
●制作 春のハーバルソープ
●場所 ミカヅキ
●受講料 2500円(レジュメ、軽食、ハーブティー付き)
●時間 3時間
●定員  
 6名       定員となりました。

申し込みはmicazuki@ae.auone-net.jpまでお願いします。
    ※ お申し込みありがとうございました。



ご希望でレッスン後、あまいものやお茶も召し上がっていただけます。




2014年2月4日火曜日

金柑のブランマンジェ

今日は立春。



只今、勝沼では雪が降っております。



春はもう少し先のようですね。




本日の甘いものは「金柑のブランマンジェ」です。



ブランマンジェを固める際、冷やしながら徐々に固めていくところを、うっかり忘れて分離させてしまいました…



味の方は間違いなく美味しいです◎



どうぞ上下混ぜながらお召し上がりくださいませ。(笑)



ランチ営業について。

突然ではありますが、昨年よりずぅーーーーーーーーーーっと考えていたことの結論が出ましたので、ご報告させていただきます。


これまで口コミや予約制で「ランチ営業」を時々してまいりましたが、
本日を持ちましてしばらくの間お休みしようと思います。


この結論に至った理由はいくつかあるのですが、
以前、こちらのブログでも「ランチについて」という記事の中で
お話していた通り、やはり厨房設備の問題が一番のネックになっており、
元々、お店で食事を提供する予定も考えず作ったキッチンスペースでしたので、
厨房設備が不十分なうえ、店内もお客様を受け入れられる数に限りがありました。


その度、お越しいただいたお客様には何かとご不便をおかけし、
また、その他にも子供たちの急な体調不良で予約当日に止む終えずキャンセルしてしまう事が度々あったり、自分にとっても心身共に負担になることが多く、
思うようなサービスができず悩んできました。


何事もキャパ以上のことはやるべきではないんだな…と しみじみ実感しております(笑)



近い未来、お食事を提供できるような店に進化してることを願いつつ、
ひとまずランチ営業はお休みさせていただこうと思います。

尚、イベントとしての食事提供はしていくつもりです。

このような決断をしてから、どーゆー訳だかランチのご予約、お問い合わせ多数!(汗)


不思議なものですね〜


これまでランチをご利用くださった方々、最初で最後のランチになってしまった方々、
もしかしたらこれから来て下さる予定でいて下さった方々、
大変申し訳ない気持ちと感謝の気持でいっぱいです。


本当にありがとうございました!



今後はもう少し雑貨部門と喫茶部門を充実させていきたいなぁ〜と思っております。


そして、ここではまだお話できない野望も密かにイメージして。。。



  ミカヅキ  深澤美香