2013年11月29日金曜日

また来週!

今週の営業もなんとか無事?に終了致しましたー!


「?」が付いちゃうところが 一筋縄ではいかないミカヅキ…


一昨日、長男が突然の嘔吐と発熱、またもや「本日はお休みします」の見出し、もしくはお知らせの運びになるところでありましたが(笑)、たまたまタイミングよく主人の勤務時間とお店の営業時間がズレていたので、家族の協力のもと、なんとか休むことなく営業することができたので「?」付きとなりました。


長男は胃腸からくる風邪ということでしたが、息子たちが通う保育園からロタウィルス感染者が1人出たとのメールが今日届きました。


たぶん次男のクラスの誰か…


何故って?


お迎えに行くとお友達が嘔吐、先生方が慌てて処理をしていたそうな…(お迎えをお願いした義母さん情報)


来週はWSも予定してますので、この週末は子供たちの体調を整え(次男がロタ
ウィルスに感染してないことを祈る!)また地道に頑張っていこうと思います♪



どうぞ宜しくお願いします。



ちなみに本日の甘いものは「洋なしとマスカルポーネチーズのパイ」でした。



来週もお楽しみに〜




2013年11月27日水曜日

タルトタタン

本日の甘いもの。


ふじりんごの『タルトタタン』です。



お待ちしております♪






2013年11月24日日曜日

HIMMELIのワークショップ



やっと次男が復活しました。

まだ2歳児の息子が風邪をひいてしまうと、
風邪が完治するまで だいたい3〜4日は要するので、
たった4日しかないミカヅキの営業日は確実に丸つぶれとなります

これが小学生ともなれば不思議なもので、発熱しても一日寝込み、
翌日にはケロッと元気になって登校するといった具合。

なんでしょうかね〜?この違いというのは…

やはり食事量だったりそれに伴う体力からなのでしょうか??

毎回、こうした子供たちの成長を 焦らず受け止めなければと思うのですが、
薬を飲んでくれなかったり、愚図ってばかりいられると、
ついイライラして子供たちに当たってばかり…  ほんとダメダメ母さんです(汗)

そんなこんな私ですが、まためげずにお店の方もガンバリマス!!


さて、前回のブログでチラッとお知らせしましたが、
ミカヅキにて以前よりご要望の多かった『HIMMELI』のワークショップを開催いたします。( 以下、WS )


その前に『HIMMELI』って何ぞや?と思われた方に 簡単ですがご説明しますね。


HIMMELI(ヒンメリ)とは、1150年頃にフィンランドの田園地方からはじまった
伝統装飾、スウェーデン語のHimmelが語源です。 

太陽神の誕生祭や農耕神への収穫祭を12月下旬の冬至に行う、
ヨウル(Joulu)の飾り物として長らく用いられてきました。

 天と地をつなぐ道を作り出し、神様が宿る依り代になる、
しい黄金色の光り輝くモビールです。

 麦藁に紐を通してつくる正八面体を基本に、
様々に発展させることによって独創的でモダンなモビールが出来上がります。



今回のWSでは時間内に完成できるよう30cmぐらいのヒンメリを制作していきたいと思います。

形は二種類ほどご用意しましたので、お好みの形を選んでいただければと考えております。

あとはタッセルを付けたりして雰囲気を変えてみるのも面白いかもしれませんねー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・ヒンメリWS

開催予定日:

■12月05日(木)10:00-12:00ごろ
■12月10日(火)10:00-12:00ごろ

持ち物:はさみ、20cmほどの定規、タオル

開催場所:ミカヅキ

定員:6名


料金:2,000円(材料費、甘いもの+お茶代込)

お申込み方法:
micazuki@ae.auone-net.jp宛てに
お名前
携帯番号を
明記の上ご連絡ください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




2013年11月18日月曜日

明日からの営業。

えー、誠に残念なお知らせですが、昨日より またまた またまた 次男が発熱してしまいました…


本日は定休日だったので、息子を連れて病院へ行ってきたのですが、喉が真っ赤に腫れているということで、今回も「喉風邪」という診断結果でした。


度々で大変申し訳ありませんが、明日からの営業を見合わせて頂きたいと思います。


また息子が回復し次第、営業を再開させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。



このようにお休みを強いられてばかりで、なかなかお店の予定が立てられず、悶々とした日々を過ごしがちですが(笑)再開のあかつきには楽しいWSを予定しております。


詳細は追ってお知らせしますので、どうぞ お楽しみに〜♪



では、では、ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。。。




2013年11月14日木曜日

今週より♪

報告が遅れてしまいましたが、今週よりミカヅキは通常営業しております!


やっとやっとの思いで我が家の風邪が落ち着き、私もなんとか復活できました。


そうこうしている間に、季節は紅葉シーズン真っ盛りですね〜


皆様、もみじ狩りなど出かけたりしましたか?


勝沼でも葡萄の葉が色づき、歌にもあるように赤や黄色といった景色が一面に広がっています。


だいぶひと気は少なくなりましたが、ワインの似合う落ち着いた雰囲気の勝沼もなかなか良いものですよ◎


さて、今週の「甘いもの」はそんな秋を意識した『柿とほうじ茶のシフォンケーキ』にしてみました。



ミカヅキの窓から見える柿とおなじみの喜兵衛番茶を使ったシフォンケーキです。


ラム酒と砂糖とレモンで柿を煮詰めたものを生地にいれ、ふんわり、しっとり、ほのかな番茶の香りと柿の食感が合い、とっても美味しく仕上がりました。



どうぞお試しくださいませ。。。




2013年11月7日木曜日

立冬

早いもので今年も残すところ二ヶ月弱…


11月に入ると少しずつ木々が色づき始め、紅葉のグラデーションがとてもキレイな時期を迎えていますね。


そんな秋真っ盛りといった今日この頃、本日、11月7日は暦の上では冬の始まりを意味する『立冬』です。



木枯らしが吹き、朝晩の寒暖差を感じられるようになると、本格的に暖房器具が恋しくなってきそうですねー




さて、子供たちの度重なる風邪からず、ず、ず、ずぅーーーーっとお休みを頂き、このブログも放置したままでありましたが、先週末はとうとう私が風邪をひいてしまいました…



たぶん子供からもらった菌だと思うのですが、何故か私だけが『溶連菌』との診断を受け、喉の痛みと発熱で久しぶりに育児放棄して(ちょうど連休だったので子供と実家へお世話になりました…)、念願の?寝たきり生活をエンジョイしていました。(笑)


おかげで熱も下がり、普段通り動けるようになりましたが、まだ喉の痛みと少し咳が出ているので、大事をとってお店は今週いっぱいはお休みさせて頂き、今日も病院へ行ってきました。


あと10日分の抗生剤を処方されましたが、来週あたりにはなんとか復活できそうです。


お店に来て頂いたりお問い合わせ下さったお客様、ご迷惑とご心配をおかけして本当に申し訳ありませんでした。


そして ありがとうございました♡



また来週は(11/12 火曜日より営業致します!)元気にバリバリ営業していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。



ミカヅキ  店主





少し前になりますが長男の753をお祝いしました。


なんやかんやとイベントが続いていたので、その疲れが出たのかな…?


まだまだ我が家のイベントは続いて行きますが、元気じゃないとなぁーんもできませんね!


とにかく健康が一番だっ♪


皆様もどうぞお気をつけくださいませ。。。